会社概要 / 取り組みレポート

作成日:2013-3-25

セイブリビング株式会社

企業情報

企業名 セイブリビング株式会社
所在地 〒624-0902 舞鶴市字清道309-13
代表者 代表取締役社長 森下卓男
業種 電気・ガス・水道業
事業内容 プロパンガス、住宅設備、生活・環境関連用品販売
設立日 1975(昭和50)年12月20日
従業員数 10人(パート含む)
TEL 0773-75-5145
URL http://www.seibu-living.co.jp/

こんな会社です



■経営理念
1.私たちは、生活・環境企業として、お客様の安全で豊な暮らしを、お手伝いします。
2.私たちは、人間として、専門家として、その品位と技能を高め、わが社を舞鶴でもっとも質の高い、もっとも働きがいのある会社にします。
3.私たちは、人間尊重と環境調和をその基準とし、社員の幸福と平和で潤いのある社会を目指します。
●(理念解説)(1)は私たちの仕事であり任務です。生活の舞台で、環境調和企業として、お客様の「安全」を守り、真の意味で「豊かな暮らし」のお手伝いをします。「安全」や「豊かな暮らし」が何なのかを、良く考えましょう。商品を販売するにしても、その意味を十分に考えましょう。リビング(生きること)の意味を良く考えましょう。食べることも極めて大事なことです。スローフードの考え方をよく理解しましょう。(2)は私たち自身の身の処し方です。まずは独りの人間として品位を高めなければなりません。企業としてはその社会的姿勢(CSR: Corporate Social Responsibility)を認識し、専門家としては、自主的によく勉強し、その能力を高めましょう。日本一とは言いません。量的に大きいことが良いとも限りません。舞鶴で最も質の高い会社にすることは、手の届くことです。一体何の為に働くのか、働くことが喜びになる会社にしましょう。(3)は私たちの基準とするところです。経営者と労働者と言う立場の違いは確かにあります。その仕事の内容もよく理解しましょう。しかしお互いにパートナーであることは間違いありません。お互いに人間として尊重しあうことが基本です。環境調和は今後の重要課題です。地球温暖化防止、環境調和をよく理解しましょう。そして、向こう側に、私たち自身の幸福と、平和で潤いのある社会を目指しましょう。
■事業内容
●プロパンガスの供給、住宅設備・生活関連用品の販売、太陽光発電など住宅用環境機器の販売、業務用工業用蒸気ボイラ(三浦工業)の販売・保守、食料品の販売・伊予柑(愛媛)の販売。

取り組みレポート:これが我社のCSR



●わが社の商品はプロパンガスや住宅設備、生活関連用品です。しかし、本当の仕事は「お客様の安全で豊な暮らしをお手伝いすること」です。毎日の業務はその目的のために行われています。その中で「安全とは何なのか」「豊な暮らしとは何なのか」は、問われなければなりません。
●その様な思いから、20年前の1991年に発刊したのが、お客様とのウェットなコミュニケーション紙「セイブ通信」です。この中で暮らし=リビングの中身を常に考え、問おうとしています。毎回、経営理念を説明しているともいえます。従ってテーマや切り口は変化がありますが、実は言っている中身は余り変りません。
●便利な機器がたくさん開発され、市場に出てきています。その中には有益なものもありますが、その目的が会社の利益だけであるものも少なくありません。必ずしも必要でないもの、今となっては必需品と思い込むものも多くあります。「必要は発明の母」ではなく、「発明が必要の母」である場合も実は多い。
●最近のガスコンロは全口の安全装置が付いています。鍋が異常に熱くなるとバーナを止めてしまいます。餅焼き器をコンロの上に載せると、「過熱しすぎ」と判断して安全装置が働く。「安全」を考える余り、これまで出来ていたことが出来なくなっています。大事なのはそのためにこちらの安全感覚がなくなること。
●人間は「火を御して人間」となりました。「火を使わないから安全」と間違った宣伝をしている商品もあります。かえってそのために「安全感覚」を喪失しています。五感を磨いてこそ人間です。更に「御し得ない火を使う発電所」が人間の幸せを奪っています。
●「人間としてどのように生きてゆくのか」という哲学が基本に無いといけない。会社も理念が基本に無いといけない。幾つかの企業は、その判断基準をなくし「理念なき経営」を行っています。私たちは地域と共に歩む企業として、お客様とのウェットなコミュニケーションを大事にして事業を行います。
●そういうことを日々考えながら仕事をさせて頂いています。その様な姿勢が私たちのCSRといえます。

※上の写真は「セイブ通信」です。下の写真は2009年11月に「京都環境フェスティバル」に出展した際のブースの風景です。レンタル用バーベキューコンロや鋳物コンロ、小型ガスボンベなどで分散型ローカルエネルギーを訴えるとともに、経営理念、食の大切さ、清掃活動などのパネルで会社の姿勢を示しました。

わが社の取り組み 製品・サービスをよくする取り組み

取り組みレポート:やります やっていますCSR

アイコンの意味:やってます!CSRやりはじめ!CSRやります!CSR

法をまもり、社会から信頼を得ることをめざします。

  • LPガスに関する法を順守して保守安全に努めます。

働く人を大切にし、快適で安全な働く場をつくります。

  • 適正な労使関係を維持し、適正な就業規則の運用を行います。

取引先を尊重し、良質で安全・安心な商品とサービスを提供します。

  • お客様の安全で豊な暮らしをお手伝いします。(経営理念)

地域社会の良き一員として貢献することをめざします。

  • 地域と共に歩む企業として、お客様とのウェットなコミュニケーションを大事にして事業を行います。

地球環境の保全に努め、次の世代につなぎます。

  • 環境マネジメント・KESステップ1を取得しており、今後とも普及、推進します。
運営団体について | サイトポリシー | アクセシビリティ方針 | お問合せ